Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

あかちゃんとパート

今日から あかちゃんとがんばっています。 というバッチをユニフォームにつけて働いている。ちょっと恥ずかしいのだけど、ほかの部署の人たちにも、いまの状況を知ってもらえて、周知が手っ取り早いな。

 

パートは、スーパーのレジ打ちをしている。

 

高校生でも雇うぐらいだから単純労働。 慣れれば、そんな難しい仕事ではないのだけど、長時間 立ち仕事なので重労働だと思う。

 

週に4回 1日 5時間〜8時間働いている。

 

たまにキツイお客様の感にさわることをしてしまい。怒鳴られたりして、堪えきれず泣いてしまうこともある。

 

あと、わたしはあまり表情が豊かではないので、淡々とした接客なのであまり評価されていないと思うけど。

クビにはならず、3年半以上、在籍している。

 

 

簡単な仕事をこなす毎日だけど、ヘマもあるし。こんな仕事でも完璧にできないのか〜と反省して基本に立ち返るというか。自分の良くないところを気がつけるいい機会になっている。ほかの仕事をすることになっても経験として活きるなあと思っている。

 

わたしは夕方から夜にかけて働いているので、いまの職場では子育てと両立は無理そう。昼の時間はベテランの主婦の人たちでうまっているし。なので、産休などは取らず、辞めることにした。本当は辞めたくないのだけど。

 

子育てに専念できればいいのだけど、経済的にきついのでなにか仕事を新たに探さなければいけない、でも、保育園に預けるのは至難の技だし、、どうしようかとかなり本気で悩んでいる。

 

生まれてすぐ働こうなんて非現実的よ!!と 母に言われて 考えないようになったけど、迫り来る現実は現実。

どうなることやら。