Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

生まれてくる赤ちゃんのこと思いながら編み物なんて素敵やん。(妄想)

パートを辞めてひまになるので、赤ちゃんのためになにか帽子とかミトンとかあみぐるみとか作ろかなと思っていた。いろいろ思い描いていた。

けれど、それどころではないな。とはじめて編み物をしてみて思った。難しいね。編み物。

 

母親に相談したら、まずは 失敗しても使える エコたわしでも編んでみたらと言われて、ハマナカボニーというアクリル100パーセントの毛糸をいくつかと、太めの8号のかぎ針をユザワヤで買ってきた。あと本2冊。

 

 

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

 

 

 

北欧&東欧テイストのエコたわし

北欧&東欧テイストのエコたわし

 

 しかし、最初、本を見てもチンプンカンプン。北欧東欧のエコたわしは表紙に簡単とあるけど、複雑な編み図しか載ってなくて、ぜんぜん簡単じゃなかった!!

 

やはりわたしには編み物無理かなあと思っていたのだけれど、YouTubeに超親切な動画が!!

かぎ編みエコたわしの編み方・作り方【初心者さん歓迎♪】細編み crochet single crochet acrylic sponge - YouTube

これを見ながら。2日かけて、なんとか一枚編めた!!

かぎ編みエコたわしの編み方/長編み【初心者さん歓迎!】 - YouTube

それから、これを見ながら、二枚編めた!!

 

その後 本の内容が理解できるようになり、説明を見ながら二枚編めた!!

 

そんなこんなで

f:id:nilnilolio:20161223052219j:image 

今の成果。

編み目の数が最初は20目なんだけど、最終的に17目ぐらいになってしまっているので、やや台形。あとザクザク編んでいるので、編み目もめちゃくちゃ。使い捨てのエコたわしだし。雑巾みたいなものだよ。いいよね。

 

次回のお題は 編み目を整えるだなあ。

きれいに編む!!

 

ダンナさんが

 

ライブの物販で売ろう!!

 

と言っていた。

エコたわし買う客層って??

 

謎発言♪───O(≧∇≦)O────♪