Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

虎ノ門病院 妊娠と薬の相談窓口

わたしは統合失調症なので、妊娠中も薬を飲み続けている。

 

一応、計画妊娠だったので、薬の量は妊娠前に三分の一減らしたのだけど、

 

妊娠中、胎児に 多大な影響はないですよ と処方してくれた先生に言われたものの、ちょっと不安だったのと、

 

母乳はどうしようかな?

 

病院のスタッフや自治体の保健師さんなんかに その都度

一応 聞いてみるんだけど、

明確な答えが出ない。

 

大丈夫ですよ!!

薬飲んで母乳なんて絶対ダメ!!

母乳と粉ミルク半々で!!

生まれてから小児科の先生に聞いてみましょ!!

 

などなど みんな言うことが違う。

どうしようと思い。

 

ちょこちょこ評判を聞いていた、

虎ノ門病院の妊娠と薬の相談という窓口に行ってみることにした。

なんでも薬と妊娠に関するデータを大量に持っているらしい。

 

病院に電話→問診票郵送→病院から電話→窓口へ行く

という感じ。 相談料は1万数千円。

 

産婦人科の先生と薬の専門の先生が対応してくれた。

 

動物実験や海外の症例や研究発表、虎ノ門病院の過去の症例なんかをあれこれ説明してくれて

 

この薬で赤ちゃんに異常が出たという報告はいまのところ出てない、母乳も大丈夫。

でも、不安だったら 薬の血中濃度が高い時間は 粉ミルクにしましょう。

 

という感じだったかな。

ずいぶん 不安が解消された。

行ってよかったな。

 

それを家族に報告すると、みんな ホッとした感じ。

 

生まれてくるまでは、まだどうなるかわからないけど、不安を抱えたまま出産するよりいいよね。

 

もし、同じような悩みを抱えてる方いらしたら ぜひ行ってみることをオススメします。虎ノ門病院 妊娠と薬の相談。

 

https://www.toranomon.gr.jp/departments/c_other/obstetrics_gynecology/schedule.html