Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の妊婦さんの日記です。

わたしと布おむつ育児

20歳ぐらいから 生理の時は布ナプキン、あとはシリコンでできた月経カップを愛用していました。

その都度、洗うなり煮沸なりして、使用済みのゴミのない生活をしていたので、

 

どうも 紙おむつゴミ に抵抗があったのでした。べつに取り替えたら、あとゴミ袋に捨てるだけなのだけど…

 

そんなに ゴミのことをわずらわしく思うぐらいだったら、布ナプキン月経カップのように、洗ってしまえばいいじゃないか  そのほうが わたしには しっくりきたのでした。

 

あと 紙おむつは、かなりお金がかかりそうだなー  月5000円ぐらい??

 

神奈川に住む 姉が3人の子どもを布おむつで育てていたので、いろいろアドバイスをもらい、

 

あとは、この本を参考にしました。

 

布おむつで育ててみよう

布おむつで育ててみよう

 

メルカリで この本と 新品の輪おむつを大量にセットで売り出してる方を見つけて、4000円で購入。

 

あとはべつで 外側のおむつカバーを数枚、つけおき用のフタ付きのバケツを2つ、赤ちゃん用の洗剤、重曹

 

 

 

あとはー おむつ以外の 赤ちゃん用の洗濯物を大人と分けたかったので、こちらの小型二層式洗濯機も購入。

しかし、この小型洗濯機 かなり ガタガタ動く(うるさい)ので、ホームセンターで、下に置く木の台や 消音用のパッドなども購入したりして、いろいろ初期投資したのだけど、

 

でも まー 紙おむつを使い続けるよりは、コストかからないんじゃないか。

と思う。

 

まだ新生児なので、ウンチが臭わないので そんなに 大変じゃないです。

ダンナさんもオムツ替え ふつうにしてくれています。

これから どうなるか わからないけど、布おむつ生活 できるだけ 続けていきたいです。

f:id:nilnilolio:20170528031740j:image