Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

精神安定剤と母乳

妊娠中は医師の判断で胎児に影響のない薬や漢方薬を服用するのだけど、

 

わたしはそうも言ってられなくて 医師と相談のうえ 毎日 精神安定剤を飲んでいる。おなかの赤ちゃんに影響があるのか、ないのか よくわからない。  

 

妊娠を考えています。と 事前に精神科の先生と相談して 妊娠するずいぶん前に3分の1 薬の量を減らしてもらったのだけど、

 

ふつうの妊婦さんでも 確実に健康な赤ちゃんを産める保証はないわけで。

 

健康な母体から奇形児が生まれる可能性に、ほんの微々たるパーセンテージが上乗せされると思ってくださいと説明された。

 

ネットで調べる限り わたしの飲んでいるのは新薬の部類なので、臨床データーも確実ではなさそう。

 

妊娠中は薬を断薬する人もいるらしいのだけど、わたしは病気の発作が怖くてその判断ができなかった。

 

妊娠が判明して、個人クリニックから精神科と産婦人科が併設している総合病院に転院したのだけど、そこでは、わたしの飲んでいる 薬のことあまり問題にしてないかんじ。

 

薬これだけですよね?

 

と言われ、

 

母乳ふつうにあげて大丈夫ですよ。

 

と言われた。

うちは粉ミルクで育てるもんだと思っていたので びっくりした。

 

ほんとに大丈夫なのかな?

 

精神安定剤が混ざってる母乳だよ。

 わたしには効き目抜群の薬だけど、

生まれたての赤ちゃんに影響ないのかな?

 

いまいち納得できていなくて。

 

虎ノ門病院に薬と妊娠外来という専門窓口があるらしいので、最終的にそこに相談しに行ったほうがいいかなと思っている。