Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生まれてくる赤ちゃんのこと思いながら編み物なんて素敵やん。(妄想)

パートを辞めてひまになるので、赤ちゃんのためになにか帽子とかミトンとかあみぐるみとか作ろかなと思っていた。いろいろ思い描いていた。 けれど、それどころではないな。とはじめて編み物をしてみて思った。難しいね。編み物。 母親に相談したら、まずは …

あんなことこんなこと

ドーパミンの過剰分泌をおさえる薬を飲んでいるせいなのかなんなのか、薬を飲みはじめてから わたしには、性欲がない。不感症というか。 まあ いろいろ問題があり。 ダンナさんもそんなわたしとの子作りのための性生活?がかなり苦痛だったみたいで、ふたり…

25キロも太ってしまったよ

時間は贅沢にたくさんあるのに好きだった映画鑑賞も読書もぜんぜんはかどらなかったこの5年間。すごく、時間がもったいなかったと思う。 統合失調症の陽性症状(幻聴や妄想など)のあとに訪れるといわれる陰性症状(強い無気力感や倦怠感)のせいなのか、な…

オープンだけどクローズ。

友達に 精神科通っててさあ と言ってもべつに具体的な説明までしないから、どういう病気か知らないし、ふだんは普通に過ごせているので ぜんぜん大丈夫じゃん なにがダメなの?と言われたりして なにか物足りないのだよね。 たまに精神疾患の友達といろいろ…

ようやく読んだよ。

統合失調症がやってきた 作者: ハウス加賀谷,松本キック 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/08/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (35件) を見る ハウス加賀谷さんの統合失調症の闘病記。 ようやく読む。 面白く書い…

(幻聴)舞城王太郎に正体を明かされる(幻聴)

なんでこんな変な病気になったのか。 でも、とある人を好きになったときに ああなんかわたしこの人との関係が破綻したらどこか壊れてしまうかもな。みたいな 予感が かすかにあったのだ。なんでなのかよくわからない。それだけ相手に対しての気持ちが強かっ…

誰も自分に過度な関心を持っていないという事実を受け止めることから

ちょこちょこ漏れ聞こえてくる情報や目につくネットニュースを眺めてて、 思うのは、なんかこの人 薬物が原因なのか何なのか、 でもこの感じは自分と同じ統合失調症だよなあ ということ。 パソコンや携帯電話などの電子機器から自分の素性が世界中に漏れてい…

2013年 東久留米にマンションを買った。

ダンナさん的には 都心の賃貸物件に10数万円払うんだったら ローンを組んで ちょっと場所は辺鄙になるけど、月10万円以下の支払いで 広い持ち家。マンションを買ったほうがいいって考えたみたいだ。 ある日、マンション見に行かない? ひょっとして買えるか…

あかちゃんとパート

今日から あかちゃんとがんばっています。 というバッチをユニフォームにつけて働いている。ちょっと恥ずかしいのだけど、ほかの部署の人たちにも、いまの状況を知ってもらえて、周知が手っ取り早いな。 パートは、スーパーのレジ打ちをしている。 高校生で…

マザーズバックが届いた!!

Benesseから たまひよとコラボしたfafa(フェフェ)のマザーズバックが届いた!! フェフェは ベビー用品のブランドで、ちまたでけっこう人気があるみたい。 たまひよとコラボもよくしてるみたいだな。 http://www.fafa-shop.com/fs/fafa/c/ 総柄でかわいい…

精神安定剤と母乳

妊娠中は医師の判断で胎児に影響のない薬や漢方薬を服用するのだけど、 わたしはそうも言ってられなくて 医師と相談のうえ 毎日 精神安定剤を飲んでいる。おなかの赤ちゃんに影響があるのか、ないのか よくわからない。 妊娠を考えています。と 事前に精神科…

べつに子ども好きではないこと

アクシデント妊娠だったわけではなくて、ダンナさんが子どもを欲しがったので、それに対して 子どもなんていらないよ!!みたいな気持ちにはならなくて なんか 流されて、夫婦で精神科の先生に相談しに行ったり 計画的な子作りみたいなことをしていた。でも …

Nilnilolio ニルニルオリオ

ニルニルオリオというのは、高校生のとき(いまから20年前!!)にはじめて作った日記サイトの名前。 ひまなときになにか綴って、ツイッターに更新アップしようかと、またはじめた。 5年前 精神疾患を発症して それまで綴っていた日記サイトを閉じたので、ひ…