Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

我ながら女ってすごいね。

出産直後はあまりの壮絶さに ありえないだろ と思ってましたが、しばらくたつと 二人目ほしいな とか ふと 思うもんですね。どうするかはまだ未知数ですが、自分の中にそういう気持ちが芽生えたことに驚きです。我ながら女ってすごい生き物。 出産直後の感想…

わたしの抱える問題

病気のきっかけになった心の問題を考えると 人間関係に強く依存しやすいかもなあと思った。 普段から 昼間 誰がいないと不安感が強くなったり、アットホームな職場じゃないと長続きしないとか。元彼とやたら連絡を取りたがったり、お金の管理も他人がしない…

支配欲についてわかりやすい記事を見つけた。

性暴力を「ささいなこと」にする レイプ・カルチャーとは何か https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/kimioito?utm_term=.fwwzzYMXY4 とても心の助けになった記事です。

ガキ作って さっさと会社辞めればいいじゃねーか!

飲み会で 課長さんといい雰囲気になった 何年後 だっただろうか、定かではないのだけど、いまのダンナさんと 東小金井で 同棲することになった。26歳のときだったか。 いつだかの 飲み会 で いい雰囲気になったことは どこか頭の隅にあったし、ああ 課長さん…

生後半年になりました 最近の心境

むかし勤めていた会社でのトラブルからの 統合失調症発病を経ての、理解ある人たちに支えられながらの、無事出産を終え、子どもも生後半年が経ち ようやく 立ち直った感があります。病気は薬を飲んでどうにかなりましたが、心の立ち直りは時間がかかりました…

わたしと布おむつ育児

20歳ぐらいから 生理の時は布ナプキン、あとはシリコンでできた月経カップを愛用していました。 その都度、洗うなり煮沸なりして、使用済みのゴミのない生活をしていたので、 どうも 紙おむつゴミ に抵抗があったのでした。べつに取り替えたら、あとゴミ袋に…

わたしと出産根性論

あの痛みはぜひ経験してほしい みたいなことを 事前の母親学級で えらい先生から言われて、なんかずいぶん根性論なんだな と思ってたのですが、 やーほんとに 根性論でしたー この痛みを乗り越えろ!! がんばれ もうちょっと!! がんばれ!!がんばれ!! …

虎ノ門病院 妊娠と薬の相談窓口

わたしは統合失調症なので、妊娠中も薬を飲み続けている。 一応、計画妊娠だったので、薬の量は妊娠前に三分の一減らしたのだけど、 妊娠中、胎児に 多大な影響はないですよ と処方してくれた先生に言われたものの、ちょっと不安だったのと、 母乳はどうしよ…

切迫早産の疑いで入院しました。

いつもの調子で定期検診へ行き、エコーでおなかを見てもらったところ。 むむむ 羊水がなんか少なくなってますね。 破水かなー?? 早産は転院してもらわないといけないしー どーしようかなあー と 散々迷われて。 わたし自身は羊水がもれている感じやお腹が…