Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの日記です。

わたしと出産根性論

あの痛みはぜひ経験してほしい みたいなことを 事前の母親学級で えらい先生から言われて、なんかずいぶん根性論なんだな と思ってたのですが、

 

やーほんとに 根性論でしたー

 

この痛みを乗り越えろ!!

がんばれ もうちょっと!!

がんばれ!!がんばれ!!

どんだけの松岡修造かよと 思いました。

 

分娩室では、小田和正の 君に会えて良かった が オルゴールバージョンで エンドレスで流れていて、それに素直に救われるぐらい 望みを持つぐらい 精神的に追いつめられたのでした。いつものひねくれのわたしじゃない!!

 

精神疾患の症状で、救急車をよぶさわぎの パニックになった経験も過去にあったのですが、

わたしは、陣痛促進剤利用で最後の1.2時間は、その経験を超える 自我の崩壊さでした。それを超えた瞬間 さすがに無理ー って 泣いたよ!!壮絶でしたー

 

それと同時に、過去のパニック時の救急隊員さんにも思ったけど、それをサポートする現場のプロ意識。ほんとすごいですね。やー すごいわ 医療現場。

 

やー 出産直後は放心状態で なんだこれ ありえないだろ って感じでしたが、あくまでも出産て人生の通過点なので、こういう経験しとくのも悪くないのかもなあ といまは思います。極限の絶叫マシーンみたいな、パニックアトラクションみたいな。感覚です。

過ぎてしまえばというかんじです。

 

あしたからは 子育てがはじまります。

しつこいですが、出産は通過点。

どうなることやら。

f:id:nilnilolio:20170514055541j:image

はー 4000グラム 近くある女の子を生みました。おつかれさま わたし。