Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの日記です。

わたしと布おむつ育児

20歳ぐらいから 生理の時は布ナプキン、あとはシリコンでできた月経カップを愛用していました。

その都度、洗うなり煮沸なりして、使用済みのゴミのない生活をしていたので、

 

どうも 紙おむつゴミ に抵抗があったのでした。べつに取り替えたら、あとゴミ袋に捨てるだけなのだけど…

 

そんなに ゴミのことをわずらわしく思うぐらいだったら、布ナプキン月経カップのように、洗ってしまえばいいじゃないか  そのほうが わたしには しっくりきたのでした。

 

あと 紙おむつは、かなりお金がかかりそうだなー  月5000円ぐらい??

 

神奈川に住む 姉が3人の子どもを布おむつで育てていたので、いろいろアドバイスをもらい、

 

あとは、この本を参考にしました。

 

布おむつで育ててみよう

布おむつで育ててみよう

 

メルカリで この本と 新品の輪おむつを大量にセットで売り出してる方を見つけて、4000円で購入。

 

あとはべつで 外側のおむつカバーを数枚、つけおき用のフタ付きのバケツを2つ、赤ちゃん用の洗剤、重曹

 

 

 

あとはー おむつ以外の 赤ちゃん用の洗濯物を大人と分けたかったので、こちらの小型二層式洗濯機も購入。

しかし、この小型洗濯機 かなり ガタガタ動く(うるさい)ので、ホームセンターで、下に置く木の台や 消音用のパッドなども購入したりして、いろいろ初期投資したのだけど、

 

でも まー 紙おむつを使い続けるよりは、コストかからないんじゃないか。

と思う。

 

まだ新生児なので、ウンチが臭わないので そんなに 大変じゃないです。

ダンナさんもオムツ替え ふつうにしてくれています。

これから どうなるか わからないけど、布おむつ生活 できるだけ 続けていきたいです。

f:id:nilnilolio:20170528031740j:image

 

わたしと出産根性論

あの痛みはぜひ経験してほしい みたいなことを 事前の母親学級で えらい先生から言われて、なんかずいぶん根性論なんだな と思ってたのですが、

 

やーほんとに 根性論でしたー

 

この痛みを乗り越えろ!!

がんばれ もうちょっと!!

がんばれ!!がんばれ!!

どんだけの松岡修造かよと 思いました。

 

分娩室では、小田和正の 君に会えて良かった が オルゴールバージョンで エンドレスで流れていて、それに素直に救われるぐらい 望みを持つぐらい 精神的に追いつめられたのでした。いつものひねくれのわたしじゃない!!

 

精神疾患の症状で、救急車をよぶさわぎの パニックになった経験も過去にあったのですが、

わたしは、陣痛促進剤利用で最後の1.2時間は、その経験を超える 自我の崩壊さでした。それを超えた瞬間 さすがに無理ー って 泣いたよ!!壮絶でしたー

 

それと同時に、過去のパニック時の救急隊員さんにも思ったけど、それをサポートする現場のプロ意識。ほんとすごいですね。やー すごいわ 医療現場。

 

やー 出産直後は放心状態で なんだこれ ありえないだろ って感じでしたが、あくまでも出産て人生の通過点なので、こういう経験しとくのも悪くないのかもなあ といまは思います。極限の絶叫マシーンみたいな、パニックアトラクションみたいな。感覚です。

過ぎてしまえばというかんじです。

 

あしたからは 子育てがはじまります。

しつこいですが、出産は通過点。

どうなることやら。

f:id:nilnilolio:20170514055541j:image

はー 4000グラム 近くある女の子を生みました。おつかれさま わたし。

 

 

虎ノ門病院 妊娠と薬の相談窓口

わたしは統合失調症なので、妊娠中も薬を飲み続けている。

 

一応、計画妊娠だったので、薬の量は妊娠前に三分の一減らしたのだけど、

 

妊娠中、胎児に 多大な影響はないですよ と処方してくれた先生に言われたものの、ちょっと不安だったのと、

 

母乳はどうしようかな?

 

病院のスタッフや自治体の保健師さんなんかに その都度

一応 聞いてみるんだけど、

明確な答えが出ない。

 

大丈夫ですよ!!

薬飲んで母乳なんて絶対ダメ!!

母乳と粉ミルク半々で!!

生まれてから小児科の先生に聞いてみましょ!!

 

などなど みんな言うことが違う。

どうしようと思い。

 

ちょこちょこ評判を聞いていた、

虎ノ門病院の妊娠と薬の相談という窓口に行ってみることにした。

なんでも薬と妊娠に関するデータを大量に持っているらしい。

 

病院に電話→問診票郵送→病院から電話→窓口へ行く

という感じ。 相談料は1万数千円。

 

産婦人科の先生と薬の専門の先生が対応してくれた。

 

動物実験や海外の症例や研究発表、虎ノ門病院の過去の症例なんかをあれこれ説明してくれて

 

この薬で赤ちゃんに異常が出たという報告はいまのところ出てない、母乳も大丈夫。

でも、不安だったら 薬の血中濃度が高い時間は 粉ミルクにしましょう。

 

という感じだったかな。

ずいぶん 不安が解消された。

行ってよかったな。

 

それを家族に報告すると、みんな ホッとした感じ。

 

生まれてくるまでは、まだどうなるかわからないけど、不安を抱えたまま出産するよりいいよね。

 

もし、同じような悩みを抱えてる方いらしたら ぜひ行ってみることをオススメします。虎ノ門病院 妊娠と薬の相談。

 

https://www.toranomon.gr.jp/departments/c_other/obstetrics_gynecology/schedule.html

 

切迫早産の疑いで入院しました。

いつもの調子で定期検診へ行き、エコーでおなかを見てもらったところ。

 

むむむ

羊水がなんか少なくなってますね。

破水かなー??

早産は転院してもらわないといけないしー 

 

どーしようかなあー 

と 散々迷われて。

 

わたし自身は羊水がもれている感じやお腹がはったりするなど自覚症状はとくになく。

 

いきなり このまま入院ね!!と言われて。

うちに帰ることもできず。唖然。

ご家族がくるまでと貸してもらった、手術着に着替えて。病室で待機。

 

ダンナさんは仕事中 電話出られないので、

船橋の母に連絡して病院まで来てもらい。

東久留米の自宅の荷物を取ってきてもらうことに。

 

2日前に出産入院準備品を揃えたばかりだったので、赤ちゃんホンポのビニールのまま タグもついたまま のものをどっさりと、あとは母の裁量で自宅にあったものを適当に。

 

まさか入院とは思ってなかったので、自宅はグチャグチャで そこに母が来たものだから 汚かった!!今日は泊まってあなたの家を掃除するわ!!みたいな感じになり気まずい。

 

看護師さんは献身的でやさしいし。

ゴロゴロしてれば、ごはん出てくるし。

でも ずっと点滴したまま。

トイレ行くのにもナースコールで不自由。

 

はやく家に帰りたいけど、ちょっとした変化に機敏に反応して、こちらで様子を見ましょうとしてくれた現場の判断には感謝しないとなー

 

切迫早産。医療保険出るといいな。
入院ってタダじゃないからね。

 

あと予定日まで、41日です。

なんとか耐えてくれー 私の身体。

 

f:id:nilnilolio:20170325172601j:image

キリスト教の病院なので、十字架がベッドから見えるのが なんだか。

アーメン。

 

来週早々には退院できるみたいだけどね。まだ決定じゃないけど。

 

生まれてくる赤ちゃんのこと思いながら編み物なんて素敵やん。(妄想)

パートを辞めてひまになるので、赤ちゃんのためになにか帽子とかミトンとかあみぐるみとか作ろかなと思っていた。いろいろ思い描いていた。

けれど、それどころではないな。とはじめて編み物をしてみて思った。難しいね。編み物。

 

母親に相談したら、まずは 失敗しても使える エコたわしでも編んでみたらと言われて、ハマナカボニーというアクリル100パーセントの毛糸をいくつかと、太めの8号のかぎ針をユザワヤで買ってきた。あと本2冊。

 

 

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

 

 

 

北欧&東欧テイストのエコたわし

北欧&東欧テイストのエコたわし

 

 しかし、最初、本を見てもチンプンカンプン。北欧東欧のエコたわしは表紙に簡単とあるけど、複雑な編み図しか載ってなくて、ぜんぜん簡単じゃなかった!!

 

やはりわたしには編み物無理かなあと思っていたのだけれど、YouTubeに超親切な動画が!!

かぎ編みエコたわしの編み方・作り方【初心者さん歓迎♪】細編み crochet single crochet acrylic sponge - YouTube

これを見ながら。2日かけて、なんとか一枚編めた!!

かぎ編みエコたわしの編み方/長編み【初心者さん歓迎!】 - YouTube

それから、これを見ながら、二枚編めた!!

 

その後 本の内容が理解できるようになり、説明を見ながら二枚編めた!!

 

そんなこんなで

f:id:nilnilolio:20161223052219j:image 

今の成果。

編み目の数が最初は20目なんだけど、最終的に17目ぐらいになってしまっているので、やや台形。あとザクザク編んでいるので、編み目もめちゃくちゃ。使い捨てのエコたわしだし。雑巾みたいなものだよ。いいよね。

 

次回のお題は 編み目を整えるだなあ。

きれいに編む!!

 

ダンナさんが

 

ライブの物販で売ろう!!

 

と言っていた。

エコたわし買う客層って??

 

謎発言♪───O(≧∇≦)O────♪

あんなことこんなこと

ドーパミンの過剰分泌をおさえる薬を飲んでいるせいなのかなんなのか、薬を飲みはじめてから わたしには、性欲がない。不感症というか。

 

まあ いろいろ問題があり。

ダンナさんもそんなわたしとの子作りのための性生活?がかなり苦痛だったみたいで、ふたりで相談して、案外値段の高くない、人工授精をしようかと思っていた。

不妊治療をしていた友人に相談したり、クリニックのHPを検索したり、

 

精神科の先生にも、相談しようかな?と思っていた 矢先の妊娠発覚だった。

その知らせを受けて、ダンナさん的には、もうあんなことしなくていいんだ。という開放感。が真っ先にわいたと思う。

 

自然妊娠かあ。

なるようになるもんだ。

 

25キロも太ってしまったよ

時間は贅沢にたくさんあるのに好きだった映画鑑賞も読書もぜんぜんはかどらなかったこの5年間。すごく、時間がもったいなかったと思う。

 

統合失調症の陽性症状(幻聴や妄想など)のあとに訪れるといわれる陰性症状(強い無気力感や倦怠感)のせいなのか、なんなのか。

とにかくなにもする気にならない。 

パートと家事は義務なのでマイペースにこなしているのだけど。

 

年々、気分はよくはなってきてはいるけども、

パート以外では、ゴロゴロしてばかりいる。

おかげで会社を辞めてから25キロも太ってしまった。自分が怖い。

 

太ったの、薬の副作用なのかもしれないと思い あるとき相談したけれど、先生には 動かないからです!!と断言されてしまった。

 

それで、少しジムに通ったりした、2.3キロ痩せたかな。でも妊娠してジムを退会してすぐ元に戻ってしまった。

 

もともとBMI値が高いので妊娠中 5キロしか太っちゃダメですよ。と産婦人科の看護師さんに言われていて、

5キロは無理じゃないかなあ〜 はあ。