Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

雨。寒い。 忙しく充実した日だったり、気圧で撃沈したり、波がある日々。 先日、幼稚園の作品展がありました。楽しかった。 いまはアーケイド・ファイアを聴きながら、フジロック のことを思い出している。グリーンステージのトリのとき一日券で見に行った…

じじばばが勝手に応募したEPSONのフォトコンテスト、なんの賞にも引っかからず。当たり前なんだけど、ちょっと残念。私が葉山の海岸で撮影した写真や地元を散歩したときに撮影した写真をEPSONのインクジェットで印刷して、数点送ったらしい。 夜中、イスラエ…

今日はムスメの希望で延長保育にしたので夕方お迎え。 バスでお隣の駅まで出て、お迎えまで、いつものコーヒー屋へ。 今日は常連さんが多かった。みんな仲良しな雰囲気で居心地がいまいち。楽しかったけど。人見知りなのかな、私。 オレンジジュースとブレン…

ムスメを乗せた園バスを見送りそのまま、西武バスにゆられ、30分かけて病院へ。今日は精神科の日。 年末に心の具合に変調をきたし、薬の量が増えたのだけど、いい加減、安定したので、従来の量になった。 精神科の先生に maさんは客観的な視点があるから、自…

今日は不正出血(子宮からのやつ)の量がやたら多い。 楽天でムスメが使う体操服を2セット注文。ショッピングモールの半額で買えた。 商品の質が良くないのかなあと思いつつも、ちょっとしたらサイズアウトするし、それでまた買うとなるとお金をかけてられな…

建国記念日で祝日。 朝寝坊をして、のんびりとした午前中。 ホームベーカリーで久しぶりにパンを焼いたので、朝ごはんに食べる。モチモチ。 午後からムスメの入学準備に必要な学用品を偵察しに行く。2つのショッピングモールをはしご。なんだか全般的に高価…

ムスメ、朝からピアノ教室で先生からもらったプリントで遊んでいる。よっぽど楽しかったのだなあ。 ダンナさんと朝ごはんを食べながらフジロック でクラフトワーク見たいねーと盛り上がる。見たい。苗場でクラフトワーク。 椅子から立ち上がる時に背中に激痛…

朝からムスメとピアノ教室の体験会へ。仕事がお休みのダンナさんも同行することになった。 ムスメが片手だけどグランドピアノに向かって演奏する姿を見て涙が出そうになった。先生もピアノに向かうとムスメいきいきするねーと言っていた。 午後からお友達フ…

引っ越しの時にタイガーの電気ポットが戸棚の奥から出てきた。ムスメに粉ミルクを作っていた時期はフル稼働だったけども。 最近、温かいお茶を頻繁に飲みたくなり、ふたたび使うようになった。 今朝、ためしに98℃設定でドリップポットにお湯をうつして、それ…

確定申告がとにかく不安で憂鬱。早く終わってほしいな。 朝から義母さんの運転で市役所へ。精神科通院に必要な自立支援の保険証の変更手続きをしてきた。 昨日、ブラジル人のアーティスト、ミルトンナシメントの親族がコーヒー農園を経営していて、鎌倉の老…

今日は朝からムスメが入学する小学校へ行った。コロナで保護者説明会を欠席してしまったので、資料をもらいに。名前の表記の確認、通学路の確認など。 家でパルシステム 、そのあと自転車で駅前の本屋さんへ。e-honで注文していた、junaidaの世界を受取って…

今日はお昼から駅前のコーヒー屋に行く予定だったけど、幼稚園の送りの後、スーパーに行って、帰ってきてからインスタントラーメンを食べたら眠くなり、結局、15時過ぎまで寝ていた。久しぶりのムスメのフィットクラブ、コロナで2週間休んでしまったけど、心…

今日は積雪の影響で幼稚園、休園。 午前中、ふたりでベネッセのチャレンジのパンフレットをながめる。ムスメの勉強机はリビングに置きたいな。昨日、メールをしたピアノ教室のサイトからスマホに電話かかってくる。住所非公開だったけど、聞いてみるとうちか…

拡大家族の食卓

仮住まいが始まる前に、お姑さんにお昼ごはんは私が作るから、夕飯はmaちゃんが作ってと言われて、毎日、5人分の夕飯を作っている。 最初は大丈夫かなあ??人に料理をふるまったことないや と思っていたけど、どうにかなっている。 5人分。作る量が多いので…

リノベーションとリフォーム違いがわからない。

ナノブロック初体験。 細かくてかなりイライラしたけど、なんとか完成した。 新居の2階トイレに飾る用。 来週からリノベがはじまる。 1階の玄関、リビング、キッチン、トイレ、風呂その他。2階のダンナさんの部屋と通路を少し。 屋根もやるのかなあ??庭は…

理解力がない同士

ダンナさんは人の話を聞いて即理解するのが苦手。今朝、住宅ローンを完済した銀行の担当者と電話で話していたんだけど、なんだか喧嘩みたいになっていた。銀行の担当者もあまり要領のいいタイプとはいえない人なので、話の流れがスムーズにいかず、ふたりと…

家族が内緒で応募するパターン

ダンナさんの両親に maちゃんの撮った写真、某フォトコンテストに出したいんだけど、いいかな??と言われる。 本当は内緒で応募しようとしたらしいのだけど、カメラメーカーと機種名が必須らしく、応募に必要だから教えて!!とのこと。 ありがたい という…

エキゾの秋

最近、エスキヴェルをよく聴いている。とても良い。お舅さんにキャバレーの音楽かい??と聞かれる。 Other Worlds Other Sounds (Remastered)エスキヴェルジャズ¥917 昨日でネットが解約されたので、Wi-Fiが使えなくなった。ムスメがテレビやSwitchでYouTub…

引っ越しの挨拶の基本は向こう三軒両隣

新居の引っ越しご挨拶のお菓子を買う。両隣、向かい、裏の4軒分でいいかと思っていたけど、向かいは4軒並んでいるので7つは必要よ とお姑さんに言われて、えー大量じゃん となる。お菓子はこったものではなく、イオンとシャトレーゼで入手。 今日はあと家に…

家を売り買いしました。

今日は買主さんからマンションの売りの入金をしてもらい、そのあと売主さんに中古一軒家の支払いもした。大きいお金が動いた日。はー緊張した。 諸々済んでそのあとまたまたコーヒー屋さんへ。ダンナさんも合流して、終わったねーと安堵のコーヒー。 来週は引…

ファットボーイスリム来日どうしようかな

YouTubeでファットボーイスリムの動画を流しながら、家事と引っ越しの荷詰めをする。お昼過ぎまでずっとファットボーイスリムの動画を流していた。お台場の来日行こうか迷っている。チケットまだ買っていない。雨降りそうだし、連れて行くつもりのムスメのこ…

待ちぼうけ撮影会

朝から神田エチオピアのレトルトカレーを食べる。スーパーで見かけるとついつい食べたくなってしまう。白米を食べるし、カロリーも高そうなので1日の早いうちに食べてしまう作戦。 そのあと、洗濯と引っ越しの荷詰めを少しして、歩いていつものコーヒー屋さ…

カフェインとわたし

今日はコーヒー屋さんでアイスカフェラテを飲んだ。カフェインを摂取するのは3日ぶりだったのだけど、ムスメのお迎えから帰ってから、すこぶる調子が上がった。 洗濯物を取り込む、食器を洗う、お米を研いで炊く、洗濯物を畳む が とんとん拍子で できた。 …

東京キューバンボーイズのレコードを聴く

昼ごはんはパスタ。 食べ終わってから、駅前の郵便局に新住所への転送届をもらいに行き、そのままいつものコーヒー屋さんへ。ムスメの習い事のダンスが終わるまで時間をつぶす。 今日は店主、焙煎の日なのでいなかった。 アルバイトの女性と世間話をしたり、…

わが家、夢の家電

今日はダンナさんが在宅勤務&ムスメが午前保育だったので、お昼はみんなでマクドナルドを食べた。 ダンナさんが、イオンに行ったときに見かけたAnker Eufyのロボット掃除機が気になったとかで、食べながら、YouTubeで商品紹介の動画を見る。 Anker Eufyは体…

シャインマスカット

めちゃくちゃ美味しい。 こちらは山形県からの贈り物🎁 いつかまた行きたい。山形県。

イオンのキドキドへ

イオンのキドキドへ周りで遊んでいる子たちより明らかに大きくなったムスメ。キドキドはもう卒業かなあと思う。

わたしが入る予定のお墓

樹木葬といいます。 墓石はありません。

我ながら女ってすごいね。

出産直後はあまりの壮絶さに ありえないだろ と思ってましたが、しばらくたつと 二人目ほしいな とか ふと 思うもんですね。どうするかはまだ未知数ですが、自分の中にそういう気持ちが芽生えたことに驚きです。我ながら女ってすごい生き物。 出産直後の感想…

わたしの抱える問題

病気のきっかけになった心の問題を考えると 人間関係に強く依存しやすいかもなあと思った。 普段から 昼間 誰がいないと不安感が強くなったり、アットホームな職場じゃないと長続きしないとか。元彼とやたら連絡を取りたがったり、お金の管理も他人がしない…