Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの日記です。

支配欲についてわかりやすい記事を見つけた。

性暴力を「ささいなこと」にする レイプ・カルチャーとは何か https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/kimioito?utm_term=.fwwzzYMXY4 とても心の助けになった記事です。

ガキ作って さっさと会社辞めればいいじゃねーか!

飲み会で 課長さんといい雰囲気になった 何年後 だっただろうか、定かではないのだけど、いまのダンナさんと 東小金井で 同棲することになった。26歳のときだったか。 いつだかの 飲み会 で いい雰囲気になったことは どこか頭の隅にあったし、ああ 課長さん…

生後半年になりました 最近の心境

むかし勤めていた会社でのトラブルからの 統合失調症発病を経ての、理解ある人たちに支えられながらの、無事出産を終え、子どもも生後半年が経ち ようやく 立ち直った感があります。病気は薬を飲んでどうにかなりましたが、心の立ち直りは時間がかかりました…

わたしと布おむつ育児

20歳ぐらいから 生理の時は布ナプキン、あとはシリコンでできた月経カップを愛用していました。 その都度、洗うなり煮沸なりして、使用済みのゴミのない生活をしていたので、 どうも 紙おむつゴミ に抵抗があったのでした。べつに取り替えたら、あとゴミ袋に…

わたしと出産根性論

あの痛みはぜひ経験してほしい みたいなことを 事前の母親学級で えらい先生から言われて、なんかずいぶん根性論なんだな と思ってたのですが、 やーほんとに 根性論でしたー この痛みを乗り越えろ!! がんばれ もうちょっと!! がんばれ!!がんばれ!! …

虎ノ門病院 妊娠と薬の相談窓口

わたしは統合失調症なので、妊娠中も薬を飲み続けている。 一応、計画妊娠だったので、薬の量は妊娠前に三分の一減らしたのだけど、 妊娠中、胎児に 多大な影響はないですよ と処方してくれた先生に言われたものの、ちょっと不安だったのと、 母乳はどうしよ…

切迫早産の疑いで入院しました。

いつもの調子で定期検診へ行き、エコーでおなかを見てもらったところ。 むむむ 羊水がなんか少なくなってますね。 破水かなー?? 早産は転院してもらわないといけないしー どーしようかなあー と 散々迷われて。 わたし自身は羊水がもれている感じやお腹が…

生まれてくる赤ちゃんのこと思いながら編み物なんて素敵やん。(妄想)

パートを辞めてひまになるので、赤ちゃんのためになにか帽子とかミトンとかあみぐるみとか作ろかなと思っていた。いろいろ思い描いていた。 けれど、それどころではないな。とはじめて編み物をしてみて思った。難しいね。編み物。 母親に相談したら、まずは …

あんなことこんなこと

ドーパミンの過剰分泌をおさえる薬を飲んでいるせいなのかなんなのか、薬を飲みはじめてから わたしには、性欲がない。不感症というか。 まあ いろいろ問題があり。 ダンナさんもそんなわたしとの子作りのための性生活?がかなり苦痛だったみたいで、ふたり…

25キロも太ってしまったよ

時間は贅沢にたくさんあるのに好きだった映画鑑賞も読書もぜんぜんはかどらなかったこの5年間。すごく、時間がもったいなかったと思う。 統合失調症の陽性症状(幻聴や妄想など)のあとに訪れるといわれる陰性症状(強い無気力感や倦怠感)のせいなのか、な…

オープンだけどクローズ。

友達に 精神科通っててさあ と言ってもべつに具体的な説明までしないから、どういう病気か知らないし、ふだんは普通に過ごせているので ぜんぜん大丈夫じゃん なにがダメなの?と言われたりして なにか物足りないのだよね。 たまに精神疾患の友達といろいろ…

ようやく読んだよ。

統合失調症がやってきた 作者: ハウス加賀谷,松本キック 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/08/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (35件) を見る ハウス加賀谷さんの統合失調症の闘病記。 ようやく読む。 面白く書い…

(幻聴)舞城王太郎に正体を明かされる(幻聴)

なんでこんな変な病気になったのか。 でも、とある人を好きになったときに ああなんかわたしこの人との関係が破綻したらどこか壊れてしまうかもな。みたいな 予感が かすかにあったのだ。なんでなのかよくわからない。それだけ相手に対しての気持ちが強かっ…

誰も自分に過度な関心を持っていないという事実を受け止めることから

ちょこちょこ漏れ聞こえてくる情報や目につくネットニュースを眺めてて、 思うのは、なんかこの人 薬物が原因なのか何なのか、 でもこの感じは自分と同じ統合失調症だよなあ ということ。 パソコンや携帯電話などの電子機器から自分の素性が世界中に漏れてい…

2013年 東久留米にマンションを買った。

ダンナさん的には 都心の賃貸物件に10数万円払うんだったら ローンを組んで ちょっと場所は辺鄙になるけど、月10万円以下の支払いで 広い持ち家。マンションを買ったほうがいいって考えたみたいだ。 ある日、マンション見に行かない? ひょっとして買えるか…

あかちゃんとパート

今日から あかちゃんとがんばっています。 というバッチをユニフォームにつけて働いている。ちょっと恥ずかしいのだけど、ほかの部署の人たちにも、いまの状況を知ってもらえて、周知が手っ取り早いな。 パートは、スーパーのレジ打ちをしている。 高校生で…

マザーズバックが届いた!!

Benesseから たまひよとコラボしたfafa(フェフェ)のマザーズバックが届いた!! フェフェは ベビー用品のブランドで、ちまたでけっこう人気があるみたい。 たまひよとコラボもよくしてるみたいだな。 http://www.fafa-shop.com/fs/fafa/c/ 総柄でかわいい…

精神安定剤と母乳

妊娠中は医師の判断で胎児に影響のない薬や漢方薬を服用するのだけど、 わたしはそうも言ってられなくて 医師と相談のうえ 毎日 精神安定剤を飲んでいる。おなかの赤ちゃんに影響があるのか、ないのか よくわからない。 妊娠を考えています。と 事前に精神科…

べつに子ども好きではないこと

アクシデント妊娠だったわけではなくて、ダンナさんが子どもを欲しがったので、それに対して 子どもなんていらないよ!!みたいな気持ちにはならなくて なんか 流されて、夫婦で精神科の先生に相談しに行ったり 計画的な子作りみたいなことをしていた。でも …

Nilnilolio ニルニルオリオ

ニルニルオリオというのは、高校生のとき(いまから20年前!!)にはじめて作った日記サイトの名前。 ひまなときになにか綴って、ツイッターに更新アップしようかと、またはじめた。 5年前 精神疾患を発症して それまで綴っていた日記サイトを閉じたので、ひ…